ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

マーケティングスキルを広報に活かす話

こんにちは。

自分の専門性を深くすることで抽象化すれば、他の職種にも十分適用が可能になってくるようです。

自分は事業開発、マーケティング、広報あたりの仕事をさせてもらっています。

メインはマーケティングですが、この前、スキルを横展開出来るんだなーと気付いた事がありました。

 

f:id:nishiogikubotan:20170924141915p:plain

 

AIDMAは採用広報に展開しやすい

広報にも目的が複数あります、サービス広報、社内広報、採用広報。

自分が関わるのは、採用を目的に行う採用広報ですが、こちらはAIDMAというマーケティングの考えが応用できるみたいです。

 

集客して、母集団を形成し、興味・関心醸成のコンテンツを作成。

欲求を喚起し、記憶に残し、行動を促す。

 

facebookや各種SNSの活用により、学生さんへのリーチ。

母集団形成後にエントリーに至るまでのコンテンツによる関心醸成。

エントリーに至るまでの感情の導線設計。

ペルソナ・カスタマージャーニーの作成と諸に重なりますね(笑)

 

知識を抽象化すれば、他職種にも応用可能

今回は、知識を抽象化することで他職種にも十分応用可能である、といった話を書きました。一生懸命やった事は無駄にはならない、と以前記事でご紹介した事があります。

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 応用するには目の前の現実と向き合うだけではなく、経験や知識を抽象化するスキルも必要なんだなーと改めて感じました。

マーケティングは非常に面白く楽しいので、他の仕事にも汎用させ、取り組んでいきたいですね。