ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

目的がないマーケティング施策は地雷の合図

こんにちは。

手段の目的化は迷走する、と言いますが本当にコレは起こりがちです。

特に新しい手段がどんどん出てくるマーケティング、Webの世界では「とりあえず試してみたい」と言われるケースが多々あります。

 

目的がない施策は地雷の合図

動画、SNS、オウンドメディア、MAなどマーケティング施策には数多くの種類があります。

上司から最近流行っているから「コレ」やっておいて、と言われた場合には一度立ち止まり、仕事の意義や目的を明確にしておいたほうがいいかもしれません。

なんとなく、言われたままに仕事を進めてしまうと、かなりの確率で停滞が起きます笑

 

熱量だけで突破していくケースもなくはないのですが、よっぽどでない限りかなりの確率で失速が起きます。

なぜ、この施策をやっているか、迷走してしまい、自問自答の果てに自分を追い詰めだす事が自分にもありました。

しかも、ベンチャーでマーケやる場合は一人部署も多いのではないでしょうか。

相談出来る相手は、作っておいたほうがいいと思います。

 

言語化して、適時振り返る

目的は言語化して、どこかにプロジェクトの定義書などに書いておくといいのではないでしょうか。

明確になっていないものは、言語化出来ないので、言葉に出来ていない場合は目的が定まっていないケースが多い印象があります。

 

仕事をしていると、人や集団は簡単に迷子になります(笑)

何のためにやっているのか、何を達成するのか、どこか立ち戻れる場所を用意しておくと迷子にならずに済みます。

 

その立ち戻れる場所が、自分にとっては「目的」のイメージです。

 

まとめ

今回は目的の重要性を書きました。

何かに忙殺されたり、マルチタスクで仕事していたりすると忘れがちなので、ぜひ覚えておきたいです。

あとは、他人に相談したりして、上手い事ガス抜きしながら生き抜いていきましょう。