カスタマージャーニー作成の反省点・振り返り
こんにちは。
先日初めてカスタマージャーニーを作成しました。
元々、ペルソナという概念は社内に浸透していましたが、カスタマ ージャーニーは初めてで
反省点と振り返りを記載したいと思います。
やった事
ペルソナ作成後のカスタマージャーニーの作成。
Mtgは1時間で設定。同僚と2人で作成。
準備物はホワイトボードと、付箋、ペン。
進め方は付箋にブレスト形式で、書き出し、グルーピング。
「行動」「思考」「感情」「課題の抽出」「コンテンツ」まで作成 しようとしたものの、時間が足りなくなりました。
良かった事
・ペルソナの認識が事前に擦り合っている
・カスタマージャーニーそのものの理解についてもお互い出来てい る
・積極的な意見交換が出来た
概ね、事前の準備はよく出来ていたと思います。
お互いにカスタマージャーニーを作るのは初めてでしたが、意見自 体は積極的に出せていました。
反省点
・明確に時間が足りなかった
・途中でペルソナではなく自分の意見、考えが出てしまった
全部1時間で終わらせようとした部分については、さすがに無理が ありました笑
少なく見積もったとしても、2時間はかかりますね。
「ペルソナ」が何を考えるか、ではなく自分の意見が時折出てしま った瞬間が何度かありました。
同僚が比較的、ペルソナに近い年代だった(パーソナリティは一部 異なる)ため起きた現象でした。
自分も無意識の内に自分の意見を言っていた時がありました。
改善点
・ペルソナを意識する
・カスタマージャーニー作成は2時間で設定
時間という物理的な制約とペルソナをディスプレイに映すなどの工 夫を行って行こうと思います。
常に自分の視点ではなく、「ペルソナ」ならどうするか、を意識し て作成に努めます。