ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【業務で実践投入】マーケターのプログラミング学習日記2か月目

こんにちは。

プログラミングの学習を始めてから2か月が過ぎました。

先週が体調不良で会社を休んだりと、後半は進捗が悪かったですが、過去1か月をざっくりと振り返ろうと思います。

f:id:nishiogikubotan:20171111175900j:plain

JavaScriptの無料を完了した5週目

nishiogikubotan.hatenablog.com

JavaScriptの有料verに申込み毎朝30分は学習の時間に当てていました。

SQLのイベントに参加するつもりで、JavaScriptからSQLに一度進路変更してますね。 

これは、そのままJavaScriptで良かったと今になって思います。

 

業務上でGASを初使用する事が決まった6週目

nishiogikubotan.hatenablog.com

問い合わせ履歴の分析をGASで活用する業務が発生しました。

もうこんなに前のことなんですね。時間経つの早い。。 

 

実際に取り組み始める7週目

nishiogikubotan.hatenablog.com

正直、かなり試行錯誤してますね。。

ここについておいおい書ければ。 

 

 GASのイベントに参加した8週目
nishiogikubotan.hatenablog.com

GASのイベントが貴重で非常に楽しめました。 

Google Apps Scriptの情報は貴重なので、ありがたいですね。

 

まとめ

後半が体調不良で進捗が悪かったのですが、振り返ってみると業務で勉強した技術を使用することになったりとまあまあやってると思えました。

これからもゆるゆるやってきます。