ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

デプスインタビューとインタビューの違いについて

こんにちは。

 

ここ最近新しい業務に関わらせてもらっています。

会社で他の企業の方と共同で新規事業のアイディアを作るワークショップに参加させていただきました。

期間は約半年で月に1度集まり、チームを作って様々なフレームワークや議論を重ねています。

 

先日ペルソナが決まり、顧客ニーズの初期仮説を立て、検証フェーズに移行しました。

そこではじめて「デプスインタビュー」を行う事になりました。

 

webtan.impress.co.jp

 

想定ペルソナに近い人を自ら探し、実際にヒアリングを行う調査手法です。

コンテンツマーケティングでWebメディアを担当していた事もあり、インタビュー自体は初めてではないのですが、取材のインタビューとは勝手が異なります。

 

インタビューとデプスインタビューの違い

インタビューは主に過去事実の整理・伝達を目的に行われます。

それに対し、デプスインタビューはサービス改善・開発やニーズの検証など、主に未来のために使用される事が多いようです。

 

目的の時間軸が異なるので、ココの認識を取り違えると失敗しやすいようです。

 

編集者はインタビューを実施する事が多く、UXリサーチャー,事業開発などはデプスインタビューを用いるイメージですかね。

 

当然ですが、目的が変わるのでアウトプットも異なります。

インタビューは原稿がアウトプットになりますが、デプスインタビューは調査報告書になるかと思います。

ここは会社によって異なりますかね。ペルソナ修正やカスタマージャーニーマップになるかもしれません。

 

次回は、実際にデプスインタビューを試してみて分かった事を書いていきたいと思います。