ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】ユーザーインタビューをはじめようを読みました

こんにちは。

ここ最近デプスインタビューを実施する機会があり、勉強のためこちらの本を読みました。

 

ユーザーインタビューをはじめよう

ユーザーインタビューをはじめよう

 

 

取材を目的としたインタビューノウハウ本はあれど「ユーザーインタビュー」の書籍となるとまだまだ少ないのが実情です。特に日本では少ないようですね。

自分も英語の文献が読めないため、なかなか情報源に困っていたところ数少ない和訳された本だと聞き読みました。

 

本の概要

ユーザーインタビューの必要性から、フレームワーク、準備手法や記録の取り方、インタビュー後の有効活用など。

タイトル通り初学者にとって、定性調査であるユーザーインタビューの前後まで網羅されている内容だと言えるのではないでしょうか。

 

章立てごとに「まとめ」となるコンテンツも掲載され、有識者のコラムも合間に挟まりかなり読みやすい印象を受けました。

 

感想

ユーザーインタビューの初学者向け本としてはかなりおススメだと思います。

内容としても幅広く網羅しており、他の調査手法のなかでのインタビューの立ち位置や、なぜインタビューをするのか、など全体像から入り具体的なノウハウなど丁寧な作りです。また、200ページ弱と内容もコンパクトに収められているので、手元に1冊置いて必要に応じて読み返してみてもいいかもしれませんね。

ただ、ユーザーインタビューに関する他の書籍が少ない、というのもあるので他に比較対象もないのもまた事実なのですが。

自分もこの本を読んで、デプスインタビューを実践していこうと思います。