ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2017年の振り返り

こんにちは。

早いもので今年も終わろうとしています。

丁度1年前にも2016年の振り返りをしていました。

 

2017年の最初に考えていた事

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

読みながら感じたのは、ヨガをはじめたり、イベントに参加、マーケティングの業務に従事する年で今の生活の基盤になる事をしていました。

そして今年の頭にこのような目標を立てていました。

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

今になって思いますが、かなり目標が抽象的で具体性に欠けますね(笑)

路線変更した事もあり、はっきりと目標を達成出来たとは言い難いですが、今年の振り返りを行いたいと思います。

 

2017年の振り返り

Twitterとブログを続ける

2016年の終わりごろからはじめたTwitterとブログですが、なんだかんだと1年ぐらい続けていました。書く内容は読んだ本の感想やマーケティングに関連する事がメインで、アウトプットする事で自分への定着を目的としていました。

一時期プログラミングの学習や、インフォグラフィックも作ったりしていましたが、このあたりからデザインに関して興味を持ち始めた気がします。

f:id:nishiogikubotan:20170813080534p:plain

事業開発と社内へのシステム導入推進

業務面ですと、主に担当したのはこの2つです。事業開発はホント必死でしたね。。

新規の動きなので結果が見えづらく、焦りが焦りを生み心理的にも追い詰められた時期がありました。後半になると社内の業務課題を解決するシステム導入の推進を担当していました。

これも割と調査範囲が広くなかなか苦労した記憶があります。

 

箕輪編集室に参加

あまり活動は出来ませんでしたが、オンラインサロンにも参加していました。

もう少し積極的に活動出来ればよかったのですが、業務が忙しくなったりとあまり主体的には動けていませんでしたね。

 

UX・サービスデザインに興味・関心を持つ

来年の目標設定に繋がりますが、マーケティングから少しシフトしてUX関連の業務を担当することになりそうです。

UXに興味が出始めたのも2017年からでした。

 

まとめ

今年も楽しく穏やかに総じて過ごせ興味の範囲を拡張して、少しずつ職域も広げる事が出来ました。

2018年の目標は別途で書きますが、来年もいい1年にしたいものです。