ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

2017年の目標

昨日は2016年の振り返りを書いたので、今日は2017年のテーマと目標を書きたいと思います。

 

テーマ:本質を掴む

 

接する情報量が多い上に変化が大きいので、目の前の事象に振り回されがちです。

新しい情報があれば、飛びついて、右往左往する事が昨年は多くありました。

情報・事象の表層だけではなく、深い本質を腹の底で理解する必要性を強く感じたため、このようなテーマにしました。

 

目標1:言葉の専門性を柱にして磨く

会社内では、比較的「書く」業務が多い部分を担当しています。

(オウンドメディア運営,リリース作成etc)

以前、フリーライターを少しだけやっていたので社内では「書く仕事が得意」と見られているようです。

このジャンルを意図的に伸ばそうと思っています。

ただ、「文章力」のみの勝負となると、他の方に勝てません。

「言葉」と抽象度を広く取り、自分の専門性として磨いていければと思います。

この部分に関しては、いつか詳しく書こうかと。

 

目標2:計画的に偶然を起こす

論理だけではなく、直感も大事にしようかと思ってます。

直感って意外と当たる、とはよく言われる事ですが、論理だけでは説明がつかない本能による判断の方が信頼出来ると感じてます。

ただ、適当に過ごしても偶然は起きません。

偶然が起きやすい行動を取る。場所に行く。情報を発信するなど、「偶然体質」になる必要はあるので、そこは意識し、過ごすつもりでいます。

 

目標3:心身共に健康で過ごす

健康は本当に大事です。

というか、人生において最もマネジメントすべき部分って実はここなんじゃないか?とすら感じてます。

仕事のパフォーマンスに影響しますし、若いうちは蔑ろにする方も多いと思います。

月並みですが、人生は短距離走ではなく、長距離走です。

健康管理も目標設定して、穏やかに過ごします。

 

以上が今年の目標です。

目標を立てるだけでは、意味がありません。

自己管理が出来ない自分は、todoリスト・KPI管理シート作成を作成しました。

はじめての試みのため、上手くいくかどうか分かりませんが、とにもかくにもやってみます。

みなさんにとっても、今年が良い年でありますように。