ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

170125

こんにちは。 社内で風邪が流行っています。自分が崩すと体調管理が大事だと改めて気づきますね。 仕事のパフォーマンスに直結するので、十分注意していこうかと。 ここ最近「頭と心と体」による思考を始めています。 自分にフィットする思考体系を少しずつ…

170123

こんにちは。 今日も相変わらず寒いですね。 身体的な思考に興味・関心が出てきています。 ユニークなアイディアがどんな風に出てくるのか、仕組みとして出てくれば、強いな、と。 ここらへんを今後深く掘って行ければ、と思います。

170120

先日知人から相談を受けました。 未経験でWebマーケティング系の部署に異動になったが、不安とのこと。 約1年前の自分の状況と重なるものがあり、拙い経験の中から、詰まった部分などを お話ししました。 「誰でも知っている」と思っていた情報でしたが、思…

160117

こんばんは。寒い日が続きますね。 健康が大事だと思う今日この頃。心身ともに健やかで穏やかに過ごす、というのは年を取るとともに難しくなったりします。 考え方が固くなったり、身体も不調をきたしたり、と。 そんな中でも諸々の変化に柔軟に対応できるよ…

170109

こんにちは。 ここ最近、部署異動に伴い、マーケティングだけではなく、正式に広報業務も担当させていただく事になりました。 今後は広報とマーケティングの2つの領域で、努力していければ、と思います。 努力の範囲を広げる・選んで集中する。 キャリアのフ…

170108

今日は阿佐ヶ谷の神社に初詣に行きました。 雨が小振りで芯から冷えるような日だったことをよく覚えています。 知人から誘われたのですが、最近インターネットで有名になっているとか。 並ぶかと思いきや、年が明け日が過ぎているからかそこまで混んではいま…

170107

今日は、仕事関係の人と飲みました。 社内外含め、合計5名で近くの居酒屋に行き、3~4時間、仕事・プライベートの事などを諸々話しました。 その中で気づいた自分の特徴は、人が何を考えているか、に物凄く興味がある事です。自分でもよく分からないのですが…

170106

寒い日が続きますね。 普段、あまり振り返る機会を設ける事がないのですが、年末に他の方の力を借りて 自分自身を振り返りました。 そこで感じたのは「質問の力」です。 何を質問するか、は本当に頭を使います。 あと、質問する事によって自分が本当に何を考…

170105

こんにちは。 セミナーなどで様々な企業に行く事があります。 その中で理念が壁やトイレに貼ってあるのを目にする機会が増えました。 浸透の仕組みとして、自然と目にする機会を増やすのは大事だと思います。 人間はやはり環境に左右されるので、仕組の設計…

20170104

年末年始の休みが終わり、初出社でした。 年始を休みに設定している方もいるため、職場も人はいつもより若干少ないようでした。 年も明け、気分も変わったので今年は読む本を変えてみるつもりです。 今まで、結果を出す事に焦っていて「すぐ役立つ~」系の本…

2017年の目標

昨日は2016年の振り返りを書いたので、今日は2017年のテーマと目標を書きたいと思います。 テーマ:本質を掴む 接する情報量が多い上に変化が大きいので、目の前の事象に振り回されがちです。 新しい情報があれば、飛びついて、右往左往する事が昨年は多くあ…

2016年の振り返り

年も明けたので、2016年の振り返りをしてみたいと思います。 ・マーケティング・広報業務に従事するようになった とにもかくにもこれが一番大きかった年。今まで色々な仕事をしてきたが、この仕事が一番楽しいです。とか言いつつ、まだまだ未熟な部分が多い…