ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

こんにちは。 早いもので今年も終わろうとしています。 丁度1年前にも2016年の振り返りをしていました。 2017年の最初に考えていた事 nishiogikubotan.hatenablog.com 読みながら感じたのは、ヨガをはじめたり、イベントに参加、マーケティングの業務に従事…

【読書】詳解!Google Apps Script完全入門をマーケターが読みました

こんにちは。 非エンジニア向けにプログラミングについて情報発信をされているタカハシさんがGASの本を出版されました。 詳解! GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド~ 作者: 高橋宣成 出版社/メーカー: 秀和システム …

言語化し、発信すればやりたい事に近づける

こんにちは。 仕事で若干の変化があり、今後新しい事を挑戦させてもらえる環境になりそうです。 以前からそのジャンルに興味があり、細々と勉強したりアウトプットを続けていました。 気が付いたらありがたいことに興味があったりやりたい事に近づけるケース…

【読書】ユーザーインタビューをはじめようを読みました

こんにちは。 ここ最近デプスインタビューを実施する機会があり、勉強のためこちらの本を読みました。 ユーザーインタビューをはじめよう 作者: スティーブ・ポーチガル 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社 発売日: 2017/06/23 メディア: Kindle版 この…

デプスインタビューとインタビューの違いについて

こんにちは。 ここ最近新しい業務に関わらせてもらっています。 会社で他の企業の方と共同で新規事業のアイディアを作るワークショップに参加させていただきました。 期間は約半年で月に1度集まり、チームを作って様々なフレームワークや議論を重ねています…

机上の空論で終わらせないために泥臭い事もやる

こんにちは。 華々しく見える仕事ほど陰で泥臭い部分があります。 マーケティングもそうですが、地味にデータと向き合うことが多いです。 戦略だ施策だコンバージョンだ、と話には出ますが、陰での努力あってこそだなー、と感じる事が増えました。 かく言う…