ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】アウトプットのスイッチを読みました

こんにちは。 銭湯から上がって、のんびりと本を読んでました。 日曜の昼下がりで最高でした。 アウトプットのスイッチ 作者: 水野学 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/04/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 141回 この商品を含むブログ (…

【読書】逆説のスタートアップ思考を読みました

こんにちは。 今日は逆説のスタートアップ思考を読みました。 逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578) 作者: 馬田隆明 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/03/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 著者は馬田隆明さん。東…

【読書】クリエイティブマインドセットを読みました

こんにちは。 今回は昨日読み終えた「クリエイティブ・マインドセット」の感想について書きたいと思います。 クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法 作者: デイヴィッド・ケリー,トム・ケリー,千葉敏生 出版社/メーカ…

【レポート】UX JAM16に参加して来ました。

こんにちは。 先日渋谷のKDDIの会場にて行われたUX JAM16に参加してきました。 uxmilk.connpass.com 写真は撮り忘れた上に、完全に酔っぱらってしまい、内容もあまり覚えていないという(笑) 記憶をどうにかこうにか探り当て、当日の感想を書いていきたいと思…

久しぶりに元チームの後輩とランチをする

こんにちは。 あっという間に4月も終わり、GWに突入です。 今年は祝日が土曜日と重なる場合も多く、休みが少ないですが、そうは言ってもGWは外出される方が多いのではないでしょうか。 今日は、元チームメンバーでランチをしました。 エンジニアの後輩は昨年…

【銭湯レポート】青山のオアシス。清水湯に行って来ました。

こんにちは。 先日、休日に渋谷で少し時間が空いたので「清水湯」に行ってきました。 青山にある銭湯で場所柄的に珍しく、銭湯好きの間で有名だそうです。 行ったのは日曜の13時30分頃。 確かにふつうの銭湯とは若干異なりました。 本当に気持ちよかったです…

統計学の初歩の初歩。代表値の3つの違いについて

こんにちは。 先日は「統計学超入門」に参加してきた内容をご紹介しました。 そこから、学んだ3つの代表値の定義について書きたいと思います ・平均値 →全てのデータを足し、データの個数で割った値 ・中央値 →データを大きさの順に並べ、ちょうど真ん中に来…

【レポート】今夜は「やらないこと」の話をしように参加してきました

こんにちは。 昨日はこちらのイベントに参加してきました。 今夜は「やらないこと」の話をしよう http://www.a-m-u.jp/event/201704_yaranaikototalk.html/ 4人の対談形式で話は進み、ビールを飲みながらのいい意味でゆるいイベントでした。 参加者は7:3で男…

【レポート】大人のための数学教室「統計超入門講座」に参加してきました①

こんにちは。 会社でマーケティング担当になってから、少し時間が経ちました。 なんだかんだとやってきたものの、もう少し正確に「数字」から事実を拾い上げ、分析に活かせるようになりたいと強く思うようになっています。 「統計」をやっぱやるべきなんだろ…

【読書】小さな天才になるための46のルール

こんばんは。 ひたすら、読む休日を過ごしています。 ロフトワークのワークショップレポートか何かでこちらの本を見掛けたので、読みました。 小さな天才になるための46のルール 作者: マーティ・ニューマイヤー,武舎るみ,武舎広幸 出版社/メーカー: ビー・…

【読書】アートディレクションの「型」。

こんばんは。 もう、仕事のヒントを求めてひたすらブランディングなどの本を読んでいます。 先ほど読み終えたのは、こちらの本。 雨が降り、若干気温が下がる中なんとも風情がある読書でした。 アートディレクションの「型」。: デザインを伝わるものにする3…

【読書】イノベーションの達人!_発想する会社をつくる10の人材

こんにちは。 今日は近くの公園でイノベーションの達人!_発想する会社をつくる10の人材を読みました。 イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材 作者: トムケリー,ジョナサンリットマン,Tom Kelley,Jonathan Littman,鈴木主税 出版社/メーカー: …

一人部署で頑張るベンチャーのマーケターが追い詰められないために

こんにちは。 ベンチャーでマーケティングを担当していると、割と陥りがちなのが 「一人部署」である、ということではないでしょうか。 新設部門で他に業務を知っている人がいないと孤独に陥りがちです。 広報の方からも同じ悩みを聞いたりします。 ・自分の…

心乱される問題にどう対応するか

こんにちは。 日々生きていると仕事でもプライベートでも様々な事が起きますね。 色々あっても、次から次に課題は振ってきます。 目の前の事に心乱されていては、疲れてしまいます。 とはいえ、実際、乱されまくるんですけどね。 そんな時は「深呼吸」がいい…

トレインスポッティング2を観て、風呂無しの頃を思い出した話

トレインスポッティング2を観てきました。 20年経った主人公達の現在を描いていますが、自分も年を取ったんだなあ、、とふと昔を思い出しました。 1997年に公開されたトレインスポッティングはリアルタイムでは観ておらず、ビデオデッキではじめて観たと思い…

【読書】マーケティングのすすめ

こんにちは。 最近改めてマーケティング関連の本を読み漁っています。 昨日、読んだのはこの本。 マーケティングのすゝめ (中公新書ラクレ 567) 作者: 高岡浩三,フィリップコトラー 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/05 メディア: 新書 この商…

読書会初心者に猫町倶楽部をおススメする理由

こんにちは。 ここ最近、本ばかり読んでいます。 業務で必要になったのですが、読書でふと思い出したことがありました。 読書会に最近行けてないなあ、ということです。 以前は2か月に1度ぐらいのペースで読書会に参加していたました。 読書会は複数あるので…

【読書】21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

こんにちは。 ヨガに行った後で、のんびりと「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」を読みました。 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由 作者: 佐宗邦威 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2015/08/04 …

息抜きながら、生き抜く

こんにちは。 4月も中旬になり、大分暖かくなりました。 異動や環境の変化がある方も多いのではないでしょうか。 春は新しく何かをはじめるにとても、相性がいい季節ですが、頑張り過ぎるとそれはそれで疲れてしまいます。 僕は「息抜きしながら、生き抜く」…

【レポート】4月15日虎ノ門ヨガに参加してきました

こんにちは。 本日は晴れていて気持ちがよく、虎の門ヨガに参加してきました。 普段ノートパソコンで仕事をする事が多いので、ずっと座りっぱなし。 肩はバキバキ、次第に心も荒んで来てしまう。。という悪循環を繰り返しています。 定期的に身体を動かさな…

【読書】「自分の言葉」で人を動かすを読んでみた

木暮太一さんの「自分の言葉」で人を動かすを読みました。 「自分の言葉」で人を動かす 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/05/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 木暮さんの本は、結構前からちょくちょく…

言語化の難しさ

こんにちは。 現在、商品企画、マーケティング、広報で幅広く業務に携わらせてもらっています。 ベンチャー企業なので、とにかく必要なら何でもやる/やらざるを得ないので楽しいですね(笑) 今回は、会社として提供している「価値」を言語化する仕事が加わり…

はじめての商品企画

こんにちは。 ようやく春っぽくなってきましたね。 今までは既存事業のマーケティングがメインでしたが、商品企画のような部分もやらせていただく事になりました。 僕が現在勤めている企業がtoB向けの商材を扱っており、生活に馴染みが薄く生活の延長線上で…

【レポート】プロジェクト工学勉強会に行って来ました

こんにちは。 先日は、森ビルで行われたプロジェクト工学勉強会に行って来ました。 ただ、途中からの参加だったため、最初に行われていたらしきワークショップには 参加出来ませんでした。 残念でした。。 後半は座学。 ・上手くいかない理由に関してはそも…

ユーザー中心ウェブビジネス戦略の途中までをマーケターが読んでみる

こんにちは。 現在、Webマーケティングの仕事をするに伴い、ユーザー中心ウェブビジネス戦略を 読み直しています。 2013年の本ですが、名著と言われており、確かに内容は古びていません。 ユーザ中心ウェブビジネス戦略 作者: 株式会社ビービット,武井由紀子…

facebook広告_広告マネージャーをいじってみる

こんにちは。 facebook広告運用についての続きです。 広告マネージャーを色々いじってみました。 広告マネージャーとは、facebook広告の管理画面のことです。 自分のアカウントからログインして左下にある広告作成のボタンをクリックすると入れます。 色々い…

facebook広告について調べてみる_リスティングとの違いについて

こんにちは。 toB向けサービス向けのマーケティングにあたり広告運用の話が出ています。 昨年はリスティング広告で運用していたでのすが、ターゲット母数を潜在層から潜在層まで深く設定するため施策を追加しました。 とはいえ、facebook広告は未経験の自分…

Webサイト構築の勉強会にマーケターが参加してみて感じた事

こんにちは。 先ほど、外出先から帰宅途中に公園を通りがかりました。 桜が咲き誇り、お花見をする方々で溢れ返って皆さん、楽しそうに飲んでいました。 まだ30代前半ですが、なんか、来年も見れるといいなあ、みたいなことを思ってしましいました。 今日は…

0405

感情のコントロールは難しいですね。 瞬間的に生まれてしまうものなので、「発生」に関してのコントロールは難しい気がします。 しかし、生まれた感情をどのように表現するか、は自分でコントロールできる範囲のような気がします。 仮に「怒り」が湧いたとし…

0404

一緒に仕事する際に、能力だけではないと思いました。 どちらか、だけではないと思うのですが、やっぱりいくら優秀でも相談しづらいと難しいな、と。 相談しやすさ、でいうとその方の雰囲気のゆるやかさであったり。不機嫌でない事、であったり。 やっぱり一…