ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングに求められる能力

こんにちは。 すっかり気温が下がり、秋らしくなりましたね。 最近、マーケターを続けていく上で、どの能力を鍛えるか考える機会が増えました。 ざっくり言うと右脳と左脳に分かれるな、と思います。 右脳(企画・クリエイティブ系) ・ライティング ・デザイ…

下らなさにしか救われない日もある

こんばんは。 最近気温も下がり、天候も不安定ですね。 そんな雨ばかり降る休日に、知人に会ってきました。 彼と、最後に会ったのは半年~1年前ぐらいで頻繁にやり取りをしているというわけではありません。まあ、きっかけはさっぱり忘れましたが、何か聞き…

Web広告代理店のマーケターに会ってきた

こんばんは。 今日は祝日だったので、Web広告代理店で働く知人のマーケターに会ってきました。 夕方から軽く飲み始めましたが、事業会社で働く自分と代理店再度で広告運用を手掛ける彼の働き方がだいぶ違う点に驚きました。 簡単にそれぞれの特徴を記載した…

努力は好きに勝てない

こんにちは。 仕事で求められ、一見美徳とされがちな「努力」ですが、どうひっくり返っても「好き」には勝てないと気づきました。 それはそうで、好きだったらいつまでもやれてしまうんですよね。 それに対して「努力」はどこか「我慢」のニュアンスが含まれ…

マーケティングの仕事についての概要(ベンチャー企業ver)

こんにちは。 とあるベンチャー企業でマーケターとして働いています。 なんとなく興味があるけど、マーケティングってどんな仕事?とも思われる方も多いのではないでしょうか。 かく言う自分もマーケティング職として働くまで仕事内容について全く分かってま…

なぜマーケターがコピーを勉強しようと思ったのか?

こんにちは。 先日、宣伝会議のコピー無料講座を受講してきました。 内容について書こうと思いましたが、そもそもなぜ、自分がコピーを勉強しようと思ったかを書きたいと思います。 コピーを勉強するきっかけ 現在、仕事でマーケティングを担当していますが…

自己紹介

こんにちは。備忘録的に自分の経験してきた、仕事にまつわる諸々を書いていこうと思います。 割と様々な仕事の果てにマーケティング職へ行き着きました。 何となく小難しく、「なりたい!」と思っても難しい印象のある職業ですが。自分の経験がどなたかのお…