ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】天職を読んでキャリアプランを考えた話

こんにちは。 休日なので、のんびりしながら読書をしています。 天職 (朝日新書) 作者: 秋元康,鈴木おさむ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/06/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 先ほど、天職について読み終えました。 放送…

【読書】なぜ「戦略」で差がつくのか

こんにちは。 今日も晴れて気持ちいい日が続いてます。 転職前は日曜日の夕方になると非常に憂鬱に感じていたことをふと思い出しました。 今は、特にそんな事もなく、気持ちよく仕事をさせてもらっています。 今回、読んだのはこちらの本です。 なぜ「戦略」…

【観劇】シベリア少女鉄道vol.28観てきました

こんにちは。 今日は過ごしやすい天気で気持ちよかったですね。 晴れた日の赤坂でシベリア少女鉄道の舞台を観て来ました。 一度観たら中毒性が高い舞台を作るシベリア少女鉄道ですが、出会いは2年前だった気がします。 計算され尽くした馬鹿馬鹿しさが最高な…

【読書】Q思考を読みました

こんにちは。 最近仕事で忙しくさせてもらってます。 ざっくり言うと、事業開発のような仕事を担当しており、様々な業界の方と話す機会をいただくのですが、その時に大事なのが質問すること。 相手を知るために、様々な事をお聞きするはずなのですが、「質問…

【イベント】はじめて参加したイベントでプレゼンがほぼ英語だった話

こんにちは。 本日マーケティング系のイベントに参加してきましたが、プレゼンがほぼ英語で何も分からない、という経験をしました。 イベント自体はピーテッィクスで調べ、説明は日本語半分英語半分で書かれており、まあ特に気にせず申込み。 実際に会場に行…

【銭湯レポート】武蔵小山温泉の清水湯に行って来ました。

こんにちは。 デスクワークですと、身体が固まりがちですね。 ヨガや自転車などで運動を心掛けて、身体をほぐそうとしてますが、どうしても最近暑くなってきています。 そんなときは銭湯! 今回は武蔵小山にある清水湯に行ってきました。 ※先日行ってきた青…

社内勉強会を始める前に知っておいたほうがいい3つのポイント

こんにちは。 ここ最近、社内で勉強会を始めました。 現在で3~4回程度やっていますが、そこから得た学びなどを今回は書いていきたいと思います。 主催者側の緊張半端ない 社内のみでやるので、意外とイケるかな、と思いましたが思いの外緊張します。 普段一…

【レポート】阿佐ヶ谷一人飲み屋さん祭りで、アラサ―にてはじめて一人飲みを経験しました

こんにちは。 昨日、阿佐ヶ谷一人飲み屋さん祭りに参加してきました。 アラサ―ではじめて「一人飲み」なるものを経験しましたがなかなかいいものですね。 回ったお店は合計4軒でどのお店も心地よく過ごせ、一人でも特に抵抗ないですね。人と飲むとはまた違っ…

【レポート】仕事旅行の「働くをゆるく語る」ワークショップに参加した感想

こんにちは。 5月も終盤ですね。 今回は仕事旅行に参加してきたのでその感想を書きたいと思います。 https://www.shigoto-ryokou.com/detail/537 どのようなイベントか? 適職カード診断を使用しながら、自分がどのような仕事に向いているかを参加者同士で話…

事業開発担当者が陥りがちな注意した思考パターン

こんにちは。 現在、事業開発の新規領域を担当させてもらっていますが、陥りがちな思考について 書いていきたいと思います。 メンタルタフネス&前向きさは大事です。 既存事業を担当している同僚が眩しい 現在自分が事業の種を探しているフェーズで、なかな…

【銭湯】押上の大黒湯に行って来ました

こんにちは。 少し冷える日ですね。今日は休みなので、昼から銭湯に行きました。 行ってきたのは、押上の大黒湯です。 日曜の13時に行きましたが、比較的混んでいました。 客層は幅広く20代~50代前後。外国の方、ご家族連れなどバラエティに富んでいた印象…

【読書】空気を読んではいけない_青木真也

こんにちは。 雨が降っていて、外出が難しいのでひたすら読書にふけっています。 空気を読んではいけない 作者: 青木真也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 先ほど読み終えたのは、格闘家で…

【レポート】finc主催の「トップクリエイターたちが語るクリエイティブの今と未来」に参加してきた話

こんにちは。 昨日開かれたfinc主催の「トップクリエイターたちが語るクリエイティブの今と未来」に参加して来ました。 場所はfincのオフィスで開かれ、参加者は70人ぐらいで20代~30代の男性がメイン。 職業はデザイナー、エンジニアが多かった印象です。 …

【読書】火花_文庫版が出たので読んでみる

おはようございます。 今日は土曜日にも関わらず、雨で残念ですね。 図書館が好きで隣の区もカードも持っていますが、雨の日だと遠くてなかなか行けません。 今日読んだ火花は図書館で借りようとしたのですが、いまだに500件待ちだったので諦めて文庫版で購…

【読書】すごいメモ。

こんにちは。 最近、コピーライターの方の思考が気になって本を読んでいます。 今回は「すごいメモ。」を読みました。 図解すごいメモ。 作者: 小西利行 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2017/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

「振り返り」気付く事で成長出来る

こんにちは。 ここ最近「振り返り」の重要性に気付きました。 今までは一秒でも早く前に進みたい、と思い「振り返り」をないがしろにしていました。 それより、少しでも仕事の数をこなして、成長したい!とか燃えたぎっている時期があったんですよね。我なが…

【レポート】100個のハンモックが使えるgooddayに参加してきました

こんにちは。 すっかり暑くなり、春が無く一気に夏になった気がします。 GWで北陸の実家に帰っていた友人も東京の暑さはやっぱり違う、と言っていました。 5日ぶりに仕事をしましたが「感覚」というのは鈍りますね。 今回は品川で開かれたイベントの「goodda…

【銭湯レポート】五反田と目黒の間にある高松湯に行って来ました

こんにちは。 最近、銭湯めぐりばかりしています。 本日は五反田からも目黒からも歩いて行ける距離にある高松湯に行って来ました。 nishiogikubotan.hatenablog.com 前回ご紹介した御谷湯とは、対照的で歴史ある銭湯でした。 祝日の16時過ぎでしたが、男湯に…

【銭湯レポート】空中楽園。両国の御谷湯に行って来ました。

こんにちは。 今日は晴れてて気持ちよく、読書にふけり銭湯に行って来ました。 実は、別の銭湯に行くつもりだったのですがポパイ最新号でこちらの銭湯が紹介されていて急遽方向転換しました。 結果として大正解でこんな素敵銭湯があったのか!と衝撃でした。…

2017年度のやること

こんにちは。 昨日は今後の目標、自分がどのような方向性を目指すのか、を書きました。 nishiogikubotan.hatenablog.com 左脳と右脳を統合して思考出来るマーケターになりたいと思っています。 ※ここら辺ももう少し明確化する必要がある気がしています。 こ…

今後の目標_2017年度版

こんにちは。 先日2016年度の業務において振り返りを書きました。 今回は、今後と2017年度の目標を書いてみたいと思います。 nishiogikubotan.hatenablog.com nishiogikubotan.hatenablog.com 将来的な目標 左脳と右脳を統合して思考出来るマーケター ここの…

【読書】最も伝わる言葉を選びぬくコピーライターの思考法

こんにちは。 カレンダー通りに休みを取っている身としては、GWも3日目です。 ゆっくり読書にふけっています。 最も伝わる言葉を選び抜く コピーライターの思考法 作者: 中村禎 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2017/02/28 メディア: Kindle版 この商品を…

【読書】100万回シェアされるコピー:いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」

こんにちは。 SNSには美味しい食べ物や、旅行に行ったなどなど人生を謳歌してる情報がガンガン流れてきます。 GWだよなあ、と思いながら本日はコピーの本を読みました。 100万回シェアされるコピー: いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」 作者: 橋口幸…

2016年度後半の仕事を振り返ってみる

こんにちは。 今回は、前回書いた内容の後半編です。 http://nishiogikubotan.hatenablog.com/entry/20170503/1493804271 そういえば、10月まで書いてしまっていたので、11月から書きます。 11月:新規事業メディアで自分でインタビュー取材して原稿を書くよ…

2016年度前半のマーケティング業務を振り返ってみる

こんにちは。 GWですね。 ヤフーのロッジで仕事の作業をしたり落合陽一さんの展示を観ています。 自分が2016年度に担当した業務を振り返って、仕事の棚卸をしてみたいと思います。 これから、マーケティングの業務を目指す方が少しでも業務のイメージが出来…

【レポート】アスリート展に行って来ました

こんにちは。 GWがはじまり、5連休です。 正直、やることも特に決まっていないので、初日は六本木のミッドタウンヨガとアスリート展に行きました。 http://www.2121designsight.jp/program/athlete/ 休日のお昼時に行ったので、特に並ばず入れました。 テー…

情報収集に役立つツールをまとめてみる

こんにちは。 ストレングスファインダーという強み発見ツールがあります。 自分の強みの1つに「収集心」があるのですが、社内でも「情報収集の方法」について 聞かれることが増えました。 自分なりに役立つツールをまとめたいと思います。 カメリオ https://…