2016年度前半のマーケティング業務を振り返ってみる
こんにちは。
GWですね。
ヤフーのロッジで仕事の作業をしたり落合陽一さんの展示を観ています。
自分が2016年度に担当した業務を振り返って、仕事の棚卸をしてみたいと思います。
これから、マーケティングの業務を目指す方が少しでも業務のイメージが出来れば。
■2016年の業務
4月:会社で初のセミナー実施
かなり試行錯誤をして、社内の様々な方に助けてもらう。
集客にかなり苦戦したが、どうにか形にはなり、アンケート結果を見ると満足していただいた様子。
あれから、もう1年経ったのか。。
5月:サイトのスマホ対応&リニューアル
関わった人間がほぼ、全員初業務でカオス状態に。
新規事業のオウンドメディアを手伝って欲しいと声が掛かる。
6月:リニューアルに多少目途が経ってきたころだった気が。
インタビュー系のサイトに自社サービスを運用する子に出てもらう。
ここらへんから、広報業務も兼務しはじめた気がする。
7月:サイトリニューアル
加えて、MAツールを導入するも、イマイチ上手く行かず。
設定など、色々使いこなせかった。
オウンドメディアの原稿フルリニューアル。PV30%伸びる。
新規事業がtoB向けのサービスを始めることになり、LP作成に関わる事に。
8月:チーム編成が変わる。担当業務としては、そんなに変わらず。
引き続きWEBサイト運用メイン。
9月:ここらへんに新規事業のLPリリースした記憶が。
リスティングの運用を担当するがあまり、上手くいかず。
色々手を出し過ぎてしまったかもしれません。
10月:新規事業のオウンドメディア分析。UI変えて、PV上昇を改めて考える。
ここらへんは、結構苦しんだ記憶があります。
ちょっと、長くなったので後半はまた別に書きます(笑)