ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【イベント】はじめて参加したイベントでプレゼンがほぼ英語だった話

こんにちは。
 
本日マーケティング系のイベントに参加してきましたが、プレゼンがほぼ英語で何も分からない、という経験をしました。
イベント自体はピーテッィクスで調べ、説明は日本語半分英語半分で書かれており、まあ特に気にせず申込み。
 
実際に会場に行ってみると、周りは全て会話が英語でなされていて、驚きました。
 
 
参加者はほぼ主催者の顔なじみか何かで英語で気さくに話す中、一般参加者らしき、自分を含む数名が居心地悪そうに座っていた姿が印象的でした。
 
プレゼン自体はほぼえ英語で途中の合間に日本語の通訳が入る形で進行。
正直、自分には分かり辛く感じました。
 
うーん、難しいですね(笑)
 
自分が意図を読み違えて参加してしまったようにも感じますが、どことなくモヤモヤした気分で夜道を歩いて帰りました。
 
まあ、こんな日もありますよね。