ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【イベント】TCC TALK LIVE Vol.1に行って来ました。

こんにちは。

3331 ARTS CHIYODAで開催されたTCC TALK LIVE Vol.1に行って来ました。

「新人賞ってどうやったら取れるの?」をテーマにトークショーという形で対談は行われました。

 

ファシリーテーターは藤田さんに、登壇者は藤本さん、神林さん福里さん権八さんでした。

席は80席で8割方埋まっていました。

18時30分開始なので、参加が厳しい方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

特に印象的だったのが、最後の若手のコピーライターに向けて、のコンテンツが印象的でした。

 

・好きなコピーを抜き取って、自分の好みを知る

・なんでいいか・理由を言語化する

 ・自分の意見を持ちつつ、自分の井戸に入る。自分を知り、普遍性に突き抜ける

 ・人から期待してもらえる能力を持つ

・自分が何によって頼られるのか、人を救えるのか、喜ぶのか

・得意技を見つける

 ・過去と歴史を学ぶ

・過去にヒントがある

 

自分はコピーライターではないのですが、業務に活かせそうでした。

どんな職業も本質は一緒なのかもしれませんね。