ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

【イベント】レゴを使って他人に目標を立ててもらう会に参加してきました

こんにちは。

今日はレゴを使って他人に目標を立ててもらう会に参加してきました。

参加者は合計8名ぐらいで、男女比は半々。

20代前半から、40代半ばぐらいまでと、割と年齢層の幅は広かったように思います。

 

レゴシリアスプレイとは?

その場でレゴを使用して、現在の自分の状況を他人に説明する手法のようです。

実際に自分の手を使いながら物事を考えるのはプロトタイピングにも近い部分があるようですね。

ちなみに、自分一人で立てた自分の現在の状態は、こちら。

f:id:nishiogikubotan:20170708222641j:plain

 

小さいし、色合いが暗いです(笑)

一応、自分の意図としては、前に進む、とか責任を持つとか前向きな思考をする気持ちで作りましたが客観的に見るとそんなことはないようです。

 

他人に自分の現在の状況をレゴを用いて説明する

こちらの、作品?を基に他人に自分の現在の状況を説明します。

特徴的なのは、レゴを見ながら色や形についても話す部分です。

他の方から質問も受け、この色の意味は~などその場で考えて話しますが、結構頭使いますね。

 

他の人に自分の目標をレゴで作ってもらう

レゴで自分の目標を作ってもらいます。これが、まあ新鮮。

しかも初めてお会いした方ですので、視点がユニークで、非常に新鮮です。

そして、最後に自分で自分の目標を立てます。

 

f:id:nishiogikubotan:20170708222318p:plain

 

土台が大きくなり、色合いがカラフルになりました笑

みんな仲良さそうで、全員で一つの仕事を育てようとしています。

対話系のイベントは今後も振り返りの意味でもまた、機会があれば参加してこようと思います。