ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【GASを業務で初使用】マーケターのプログラミング学習日記7週目

こんにちは。

プログラミングを勉強して7週目に入り、ついに実戦です。

まだアウトプット出せてませんが、なかなか苦労してます。

今週も振り返りと予定を書いていきます。

 

f:id:nishiogikubotan:20171029121552j:plain

 

 

 

やったこと:要件定義&アウトプットの摺合せ

 

依頼内容は、サイト問い合わせ履歴を過去数年分出す事でした。

特定条件でGmailを抽出し、Spreadsheetに記載。関数で月別の問い合わせ数をテーブルで表形式で出せば、いいと思っていました。

Mtg前に表形式を用意して、依頼主と話したところ、そもそもイメージが擦り合っていませんでした。。

 

詳細な依頼内容を聞くと、対象サイトがそもそも複数あり、全メールの抽出を求められていました。加えて、問い合わせ後の対応まで計測できるのがベスト。

要件を大分はき違えてましたねー。

自分に問合せメールが来ないサイトもあったので、どうしようかなー、と多少途方にくれました。

 

勉強としては、GASの復習がてら毎朝30分はJavaScriptのプロゲートをひたすらやってました。

 

やること:複数サイトの問い合わせ全メール抽出&整理

 

そこそこ工数が掛かるタスクになってましたね(笑)

複数サイト、となるとGASがないとほぼ不可能なタスクでした。

完全にやり方見えているわけではないですが、どうにかするつもりです。

当然ですが、他業務もあるので、来週のアウトプットを目指します。

 

加えて、学びはGASのドットインストール見直そうかなー、と思ってます。

一度中途半端にSQLに行ってしまったので、復習が出来たらな、と。

 

まとめ

早めに摺合せておいて、正解でした。

まだ経験があるマーケティングと違いプログラミングは、勝手が掴めず右往左往しそうです。

とはいえ、業務で実践できる有り難い機会なので、やり切ろうと思っています。