ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

日々忙しい人向けに心掛けておきたいポイントを考えてみました

こんにちは。

業務が割と立て込んでいて、ブログをなかなか更新出来ずにいました。
現在は少し、落ち着き、再度文章を書き進めています。
 
適時、Twitterやプログラミングの勉強は出来る範囲で続けていましたが、
文章を書く、となるとなかなか思考を使います。
 
また、忙しい時ほど思考が内に籠もりがちになる事に気付きました。
思考や視野が狭くなると、本当に良くないですね。
振り返ってみて、心掛けたい事を書きたいと思います。
 

自分が何に忙しいのかを知る

 
忙しい時ほど業務の棚卸は有効に働きます。
出来れば、他人に行ってもらうのがベストだと思います。
忙殺されている時ほど、「客観的な視野」に欠ける傾向が自分にはあるので注意したいポイントです。
 
 

心身の健康に注意する

 
なんとなく、調子が悪い、と思った時点で早めに仕事を切り上げたりするのも大事なポイントです。
また、ずっと同じ姿勢でいると身体が固まってくるので、ストレッチや深呼吸、運動などもいいかもしれません。
「忙しい」から、と放っておくと、本格的に体調を崩し会社を休み、結果的に時間として大きな損失を生んでしまいます。
自分はこの前、やらかしてしまいました笑
 

仕事だけが人生じゃない

 
忙しいと視野が狭くなるので、目の前の現実が全て、に見えてきます。
まあ、当然ですが、そんなこともありません。
友人や、趣味、家族など他にも人生の楽しみや生きがいは多くあります。
仕事が全て、ではないので自分を追い詰めないようにしたいですね。
 

まとめ

 
忙しい時ほど、注意したいポイントを今回はまとめました。
自分がここ最近、忙しかったので、気を付けて働いていこうと思いました。