ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【GASのイベントに参加】マーケターのプログラミング学習日記8週目

こんにちは。

プログラミングを勉強すると決めて8週間が経ちました。

今週もやった事と来週やる事を振り返っていきたいと思います。

 

やった事:GASのイベントに参加&問い合わせ分析

gaiax.connpass.com

 

通常業務と並行してGASを用いつつ、問い合わせ分析を進めていました。

いわゆるデータの前処理にも近い事やってますが、前提揃えるって労力入りますね。

データクレンジングはCRM業務でやっていましたが、今回もゴリゴリやってる感じがします。

 

実業務と合わせて、他の方の知見を知りたくイベントに参加しました。

GASで何が出来るか、数人の方のLT聞かせていただきましたが非常に楽しめました。

自分がプログラミングを勉強するきっかけになった、タカハシさん(@ntakahashi0505)や、ただけんさん(@tadaken3)も登壇されていて、勝手に感激してしまいました笑。

今まで直接お見かけした事がなかったので、「おお、、」と。

いつか自分もLTに挑戦してみたいものです。

 

来週やる事:問い合わせ分析&Twitterのサーチ自動化

問い合わせ分析のアウトプットを出す事と、イベントでお聞きしたTwitterのサーチ自動化を試してみようと思ってます。

事業関係の市場をキーワードとして、設定すれば簡易的なソーシャルリスニングみたいなものが出来るのではないでしょうか。

www.wantedly.com

 

加えて、IFTTTがGASと相性いいようなので、再挑戦してみるつもりです。

来週は実践しながら学ぶことになりそうです。

まとめ

初めて使うGASですので、なかなか苦戦してしまっている部分はありますが、やっぱり使いこなせたら、かなり業務効率が変わりそうです。

現在は実践しながら学んでますが、体系だって知識を得ていないのが課題と言えば、課題でしょうか。まとまっている情報は古く、本なども少ないのが残念です。

 

諸々ありますが、来週ものんびり、やってこうと思っています。