マーケターが採用広報について考えてみて、やってみる
こんにちは。
業務で広報もサブ的に関わっています。
広報では、サービス広報、採用広報、社内広報と種類が分かれます 。
大手企業では、部署も分かれますが、もちろんベンチャーでは全て 担当します(笑)
しかも営業や、マーケティングと兼務の場合もあったりするようで すね。
今回業務面で、採用広報に力を入れる事になりました。
マーケティングでのスキルが応用できそうなので、今回はこちらに ついて書いていきたいと思います。
※採用広報でも新卒、中途と分けられますが、新卒について書きま す。
採用広報とは?
字面のままですが、採用を目的とする広報です(笑)
サービス広報は自社サービスのための情報発信ですが、採用広報の 場合は主にコンテンツは下記のようになります。
・社員紹介
・社内行事
・社内制度
対象が学生さんとなり、KPIはエントリー数(説明会への参加) になる企業が多いようですね。
情報発信手法は様々で、自社ブログ、facebook、Want eadlyなどがよく使用されます。
中途だとmeetupのリアルイベントも多いですね。
人事は営業に似ていると気づく
採用広報に数値設定の上、関わり始めていますが、人事って営業に 似ているようです。
そういえば、優秀な営業が人事に着任するケースは良くあるような 気がしますね。
接触、エントリー、面談、採用と、 マーケティングのファネルにそのまま適用できる
気がしました。
実際にやり始めた事
ペルソナ作成、とインサイトの把握。 カスタマージャーニーの設計を進めています。
マーケティングの施策を進める時と全く一緒ですね(笑)せっかくの仕事なので、楽しんで取り組んでいきます。