ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

マーケターが採用広報について考えてみて、やってみる

こんにちは。
 
業務で広報もサブ的に関わっています。
広報では、サービス広報、採用広報、社内広報と種類が分かれます
大手企業では、部署も分かれますが、もちろんベンチャーでは全て担当します(笑)
 
しかも営業や、マーケティングと兼務の場合もあったりするようですね。
今回業務面で、採用広報に力を入れる事になりました。
 
マーケティングでのスキルが応用できそうなので、今回はこちらについて書いていきたいと思います。
※採用広報でも新卒、中途と分けられますが、新卒について書きます。
 

採用広報とは?

 
字面のままですが、採用を目的とする広報です(笑)
サービス広報は自社サービスのための情報発信ですが、採用広報の場合は主にコンテンツは下記のようになります。
 
・社員紹介
・社内行事
・社内制度
 
対象が学生さんとなり、KPIはエントリー数(説明会への参加)になる企業が多いようですね。
情報発信手法は様々で、自社ブログ、facebook、Wanteadlyなどがよく使用されます。
採用目的のinstagramはどうなんでしょう、あまりイメージ湧きませんがブランディングには使用されているのかも、と思いました。
中途だとmeetupのリアルイベントも多いですね。
 

人事は営業に似ていると気づく

 
採用広報に数値設定の上、関わり始めていますが、人事って営業に似ているようです。
そういえば、優秀な営業が人事に着任するケースは良くあるような気がしますね。
 
接触、エントリー、面談、採用と、マーケティングのファネルにそのまま適用できる
気がしました。
 

実際にやり始めた事

 
ペルソナ作成、とインサイトの把握。カスタマージャーニーの設計を進めています。
マーケティングの施策を進める時と全く一緒ですね(笑)せっかくの仕事なので、楽しんで取り組んでいきます。