ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

こんにちは。

ヨガに行った後で、のんびりと「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」を読みました。

 

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

 

ここ最近「客観的な正しさ./論理」のみで人に喜んでもらえる仕事って出来るのだろうか、、と思っていた自分にとってはドンピシャな本でした。

新サービス開発における一連のフローが書かれていますが、特に自分にとって響いたのは「カオスを楽しむ」といった部分です。

 

そもそも、人間って不合理だし、だからこそ尊いのではないでしょうか。

「正しいけど、面白くない」より「間違っているかもしれない、けど面白い/ワクワクする」ほうが仕事としてやりがいがありそうです。

また、数字だけではなく「写真/画像」を用いたビジュアルによる分析や「デザインリサーチ」は使用出来そうです。

 

他にも

・ビジネスマンとデザイナーの常識/視点の違い 

・実際の作業フロー

・創造モードに使いやすいツール

 

なども紹介してくれています。再読して、業務に実際に活かそうと思いました。