ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【イベント】六本木未来大学「梅田悟司さん、人が動きたくなる言葉って何ですか?」に参加してきました

こんにちは。

本日は、六本木未来大学第13回「梅田悟司さん、人が動きたくなる言葉って何ですか?」に参加してきました。

場所は六本木ミッドタウンタワーで定員は150名。

参加者層は20台後半から40代半ばの方まで。意外とスーツ着用の方が少なかったのが印象的でした。クリエイティブ系の職種の方が多いのかもしれませんね。

PC専用席後方に用意されていた事が驚きでした。

タイピング音を気にされるからでしょうか。

 

登壇者は梅田悟司さん。電通勤務のコピーライター/コンセプターの方です。

 

言葉できるは武器になる、という著作を出版されています。

ちなみに、読んだ感想はこちら。

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

自分の想いを言葉にするのは意外と難しい

最初は六本木未来大学で梅田さんが話す意味からはじまりました。

言語化は表現の基礎であり、先端を学ぶと同時に基礎をしっかりさせる事が大事とのこと。

 

人間は、頭の中で言葉を用いて、考えを進めており、アイディアも言葉で構想&具現化します。言葉に出来なければ意味がない、といっても過言ではありません。

 

自分のなかにあるタネを掘り起こし、無意識を、意識するのが大事。

何を言うか、どう言うか、ではな何を言うかが重要です。

 

自分が何を考えているか、意識するのがまず最初の段階である、とイベントではおっしゃっていました。

 

後半では課題を基にしたワークも実演し、梅田さんの思考法を試し、質疑応答で終了。

アフタークラスも設けられ、より学びを深めたい人向けのコンテンツも用意されていました。