ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

マーケターとして働く上でこれから必要になる能力・スキル

こんにちは。

今回はマーケターとして働く上で、これから必要になってくるであろう能力をまとめました。個人的な見解ですが、現在考えている事を書いていきたいと思います。

f:id:nishiogikubotan:20170731203129p:plain

 

デジタルリテラシー

 

誰もが言うところですが、実際に現場で働いていてつくづく痛感します。

ツールの新機能や新しいサービスなんかが出るのがとにかく早いです。

一度、事業開発をメインで動いていた時期がありました。再度Webも担当するようになり、久しぶりにgoogleAnalytics触ってみたところ、UIの変更は当然ながら新機能が追加されていたりと、感覚を戻すのに少し時間を要しました。

他にも、自分が知っていた常識が塗り替えられていたりと、たかだか数か月にも関わらず前提やルールが変更されていた事に驚きました。

マーケティングに関わらず、キャッチアップの早さは求められそうな気がします。

 

越境力/統合力

職種や他部署を横断して、越境・統合する能力が求められている気がします。

専門職種同士を繋ぎ合わせ、連携を取り、チームで最適な結果を出すのが仕事になると思います。

もちろん、今までもそうでしたが、ここ最近職種の垣根が取り払われている印象があります。

デザイナーがエンジニアリングを学んだり、また逆もあります。

自分の柱を一本持ちつつも、他職種の知識も備えている。そのような人材が増加しています。

自分も「デザイン/クリエイティブ領域」の知識をつけるため、インフォグラフィックを作り始めました。

 

 

インサイト発見力

AIは大量データの統計は得意ですが、人間が持つ本当のニーズ「インサイト」を見つけるにはまだ十分時間が掛かりそうです。

「人間は本当は何を求めるのか?」この問いに答えられるのは、まだ人間であり顧客の立場に立つのもマーケターの仕事ではないでしょうか。

 

最近、仕事をしていてこういうジャンルが求められるようになるんじゃないかなー、と感じた事をまとめました。

あくまで、個人的な見解ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。