ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

これからSlackを導入する上で考えてみました。Slackって何?

こんにちは。

会社で様々なツールを導入し、業務改善を図ろうとしています。

その中で一つ検討しているのが社内のコミュニケーションツール。

ベンチャー系に導入されている事が多いSlackを紹介したいと思います。

 

f:id:nishiogikubotan:20170823191745p:plain

 

Slackとは?

Slackはコミュニケーションツールの一つです。
種類としては、ビジネスチャットとも呼ばれ、IT系のスタートアップなどで主に使用されています。メールよりカジュアルに社内でコミュニケーションが取れるようになるため、組織活性化の役割を担う部分もあります。
 

導入メリット

 

コミュニケーションがフランク・カジュアルになるようです。

また、他ツールとの連携機能も豊富であるため、様々な活用が期待できます。

slackで勤怠管理している企業もあるそうです。

やり取りがメールだと「送る」ため、個人対個人となってしまいますが、チャットだと場に「書きこむ」ためオープンなコミュニケーションが期待出来ます。

 

デメリット

 

2017年8月時点では、英語のみの対応なのでアレルギーがある方にとっては使いづらいかもしれません。

 

メールではだめなのか?

 

メリット部分にも書きましたが、メールだと「件名」を書いたり「○○」様と形式ばるコミュニケーションになります。

チャットですと、やり取りがカジュアルになるため、コミュニケーションの物量が増えます。

この部分はメールと大きく異なるようですね。