ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

マーケターのプログラミング学習日記6週目

こんにちは。
プログラミングを勉強し始めて、6週間が経ちました。
今週も振り返りと、来週やる事を書いていきたいと思います。
 
やったこと:プロゲートのSQL1周
かなり仕事が忙しく、あまり時間を取れない週でした。
SQLのハンズオンでのイベントに参加するつもりで、JavaScriptからSQLへの学習へ切り替えました。
ドットインストールで基礎編を1周。
 
肝心のイベントは仕事のため、ほぼ参加出来ず。
工数の見積を誤りました。。
 
 

やる事:業務上でGASを初使用

 
 
先週あたりから話は浮かんでいましたが、ついに業務でGASを初使用します。
コピペの対応だけでは、汎用性に欠けると気づき、地道に基礎をやっていましたがついに実戦です。
 
具体的な業務内容としては過去数年分の問い合わせ履歴の分析です
データ自体も数百件あるので、さすがに手作業では無理なので、GASを使用するつもりです
正直、どうなることやら、、(笑)
 
 

まとめ

 
イベントがあったので、データ抽出のSQLを学んで予習しましたが、
肝心のイベントにあまり参加出来ないといった始末でした(笑)
 
業務の読み、工数見積もりがまだまだ甘いですね。
システム導入のための要件定義に近い事をしていますが、ものの見事に詰まりまくりました。
 
今週はどうにか落ち着きそうなので、GASを活用して試行錯誤していきたいと思います。
業務では初使用になるので、緊張する。。