ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】詳解!Google Apps Script完全入門をマーケターが読みました

こんにちは。

非エンジニア向けにプログラミングについて情報発信をされているタカハシさんがGASの本を出版されました。

 

こちらの本をブログに感想を書けば下さるとのことで、ご厚意に甘えいただきました。

今回はこちらの本の感想を書きたいと思います。

 

タカハシさんのブログを読んで始めたGoogle Apps Script

実はここ数か月前からこっそりプログラミングの学習を始めており、そもそものきっかけはタカハシさんとただけんさんの記事を読んだ事でした。

tonari-it.com

マーケティングの仕事をするにつれ、プログラミングに興味を持ち情報収集していたところこちらのサイトに行き着き、GASの学習を始めていました。

全くの初心者のため、何の言語を学ぶか悩みましたが、開発環境が不要なGASからやることに。

ただ、学ぶにおいて問題が。。

 

GASの公開されている情報が少ないor古い

GASについてネットで調べて感じたのが、とにかく情報が少ないんですよね。。

他の言語に比べて、情報が少なくしかも少し、古いという問題に直面しました。

書籍となるとほぼ皆無で、つまりGASを学ぶ全くの初心者にはなかなか厳しい環境でした。

自分の場合は完全独学ではじめたため、周囲に聞ける人もおらずなかなか苦労していました。

 

詳解!Google Apps Script完全入門の発売

そこで、非常にありがたい事にこちらの本が発売になりました。

タイトルに加えて400ページを越えるボリュームの通り「完全初心者」のためにも丁寧に優しく解説されています。

Google Apps Scriptで出来る事は数多く、普段googleのサービスを使われている方ならなおさらレバレッジが効くのではないでしょうか。

 

Gmail

・Spreadsheet

・googledrive

などなど。数多くのサービスと連携が可能です。

当然ですが書籍の中でも主要サービスとの連携について触れられています。

 

プログラミング初心者に優しいGoogle Apps Script

他の言語に詳しいわけではありませんが、プログラミング完全初心者にとってGoogle Apps Scriptははじめやすいと思います。

書籍に中でも紹介されている通り必要なものは下記の3つです。

googleアカウント

・ブラウザ

・インターネットに接続できるPC

 

他ですと開発環境やインストールが必要になりますが、GASはそんな事はありません。

まあ、あと学習に必要な情報、テキストはいりますがこちらの本がおススメだと思います。

情報が広く体系的にまとまっているテキストがホントなかったんですよね。

 

まとめ

まずプログラミングの完全初心者なら、GASからはじめてみてもいいのではないか、と思います。

しかし、完全独学ですとなかなか行き詰まる経験を自分はしたので、詳解!Google Apps Script完全入門片手に学習を進めるといいのではないでしょうか。

特に年末年始に時間がある時は学習をはじめるチャンスかもしれませんね。