ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【GASでアウトプット初提出】マーケターのプログラミング学習9週目

こんにちは。

プログラミングを学習して9週間目ですが、ようやく業務でアウトプットを提出しました。加えて、プログラミングの学習を一旦お休みしようと思っています。

そのあたりについても書いていきます。

 

プログラミングを用いてアウトプット初提出した9週目

サイトに来た問い合わせの分析結果をGASを用いて作成しました。

Gmailを特定条件で抽出して、Spreadsheetに書き出し、分類し、関数組んでテーブル形式とグラフにしただけでしたが、GAS使わなければ相当大変な作業でした。

なおかつ、GASのコードは自分で書いたわけではなく、ほぼコピペで若干編集した程度ですので、まあ、学習の結果というと怪しいですね。

 

ただ、自分で試行っ錯誤して普通に作業すれば膨大な量になるものを一瞬で出せたのは良かった気がします。

 

一旦学習をストップすることにしました

現在組織変更に伴い、自分の周囲が色々動いています。

個人的にもアラサ―なので、今後のキャリアをどうするか考えようかなーという時期に差し掛かって来ました。

 

基本的にマーケターとして生きて行くつもりですが、プログラミングやデザインという領域に手を伸ばすのか。それとも、専門特化していくのか。

ここは年がはじまるぐらいには、今年の振り返りと共に明確にしておきたいと思います。

そこまでは、一旦プログラミングの学習をストップしようかと。

 

せっかくGASが面白くなってきた段階ではありますが「絞る」というのも必要な気がしているので。

 

まあ、ゆるやかに、今後も色々やっていきたいと思います。