ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

机上の空論で終わらせないために泥臭い事もやる

こんにちは。

華々しく見える仕事ほど陰で泥臭い部分があります。

マーケティングもそうですが、地味にデータと向き合うことが多いです。

戦略だ施策だコンバージョンだ、と話には出ますが、陰での努力あってこそだなー、と感じる事が増えました。

 

かく言う自分も、改めて泥臭く努力するしかないなー、と原点に立ち戻ろうと思ってます。

スマートに見える先輩が陰で色々努力しているのを知って、身につまされました。

なんとなく聞いた言葉使って満足しても意味ないですね。

評論家であっても何も変わらないと知りつつも、なんというか最近はスタンスとしてよくなかった気もします。

 

年の節目でもありますし、年度の振り返りと目標を定め邁進していこうと思います。