ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

マーケティングをやってみて気づいた「情報収集」より大切なたった1つの事

こんにちは。
マーケティングの仕事を始め、「知る」だけではなく「気付く」のも大事だな、と思うようになりました。

f:id:nishiogikubotan:20170801190332j:plain

 

マーケティングの仕事・事業開発の仕事は、情報収集・分析が多い仕事です。
既に社会に出ている情報を集め、体系化し、仮説を立てる部分が非常に重要です。
しかし、それ以前に誰も気づいていない事に、気づく部分も新しい仕事を生んだり開発をやる上で大事だなー、と。

 

コミュニケーションツールのラインのスタンプが、SNSのインスタ、画像検索も増加している議事録だとグラフィックレコーディングという概念も生まれている。
情報がビジュアライズされるこの流れは一体なんなのか?そして次には何が起こるのか?

 世の中の人って何を考えているんだろう?

気付きで得た知識は仮説を生む材料にもなります。

 

気付くには素直な心で、事象を感じ取る力が必要だと思います。
自分が普段暮らしている日常に対して、心を開いていたほうがいいんだろうなー、と。

オープンな心で好奇心を持ち、世の中に接していきたいと改めて思いました。