ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【イベント】UX生トークvol.6に参加して来ました

こんにちは。

UX生トークvol.6に参加して来ました。

f:id:nishiogikubotan:20170728070537j:plain

 

ディレクター向けのイベントで、4人の登壇者からUXを学ぶとういうもの。

構成は15分×4人のLT。その後に軽食とドリンクが出て、登壇者のクロストーク

参加者は120人で男女比は7:3前後。

年代は若めで、20代~30半ば。

場所はサイバーエージェントのセミナールームでお洒落な感じでした。

 

LTの内容

当日取っていたメモを書きたいと思います。

少しでも、読んだ方の役に立てれば幸いです。

 

株式会社サイバーエージェントのディレクター樋口さん。

 

 ディレクターに必要なスキル

設計力、企画力、運用力、品質管理、技術理解、PM力

 

目標設定

定量目標はビジョンからの逆算で設計  

 

企画からリリースまでのフェーズはダブルダイヤモンドで設計

発散と収束・企画・開発・設計

 

ディレクターの仕事は正しく決断できる力

自分達の決断をチーム全員で正解にしていく

 

まとめ

・企画分析手法を用いて観察を行い発見、コアな体験を決める

 ・成功条件を定め、必要条件を決める

 

Tigerspike株式会社 保坂さん

ハードウェアスタートアップUXデザイナーの立ち位置について。

 

小さい組織ほど情報共有の徹底が大事

スピード

 

口頭での会話で意外と大事なことが決まる

スラックで全員に共有する

 

モチベーションを上げるために、pros/consセットで実施。

 

株式会社リクルートテクノロジーズ馬場さん

 

課題発見・解決のtips

計画的で多様なインプット

先にアウトプット構造化イメージを作成

  

個人の熟考とチーム視点獲得

 

着任後の関係構築を大事にする

領域知識をたたき込み、相手の語彙で話す

 

相手の仕事を理解し、尊重 

この人が入ってよかったと思えるような仕事をする

 

株式会社コンセント 江辺さん 

大規模プロジェクトのディレクション

デザインを通じて、コミュニケーション課題を解決する

 

大規模プロジェクトの特徴

1,情報量が多い

2,関係者が多い

3,案件の期間が長い

 

一人で管理は限界。厳しい。CL・チームと協力しながら進める

 

4つのポイント

1,目的把握

手段の一つ。本来の目的を見失いがち。

関係者全員で目的を共有する。

 

 

2,プロジェクト関係者を知る

それぞれの立場を想像し、体制図を会社新

 

3,自発性のある環境作り

 

プロジェクトの品質はメンバーの自発的な動きを出来る環境作り

役割を命名する

キャラを活かす

 

4,難しい事は絵にすると理解が早い

絵や図になることで共通の認識を持つ