【イベント】UX生トークvol.6に参加して来ました
こんにちは。
UX生トークvol.6に参加して来ました。
ディレクター向けのイベントで、4人の登壇者からUXを学ぶとういうもの。
構成は15分×4人のLT。その後に軽食とドリンクが出て、登壇者のクロストーク。
参加者は120人で男女比は7:3前後。
年代は若めで、20代~30半ば。
場所はサイバーエージェントのセミナールームでお洒落な感じでした。
LTの内容
当日取っていたメモを書きたいと思います。
少しでも、読んだ方の役に立てれば幸いです。
株式会社サイバーエージェントのディレクター樋口さん。
ディレクターに必要なスキル
設計力、企画力、運用力、品質管理、技術理解、PM力
目標設定
定量目標はビジョンからの逆算で設計
企画からリリースまでのフェーズはダブルダイヤモンドで設計
発散と収束・企画・開発・設計
ディレクターの仕事は正しく決断できる力
自分達の決断をチーム全員で正解にしていく
まとめ
・企画分析手法を用いて観察を行い発見、コアな体験を決める
・成功条件を定め、必要条件を決める
Tigerspike株式会社 保坂さん
ハードウェアスタートアップUXデザイナーの立ち位置について。
小さい組織ほど情報共有の徹底が大事
スピード
口頭での会話で意外と大事なことが決まる
スラックで全員に共有する
モチベーションを上げるために、pros/consセットで実施。
株式会社リクルートテクノロジーズ馬場さん
課題発見・解決のtips
計画的で多様なインプット
先にアウトプット構造化イメージを作成
個人の熟考とチーム視点獲得
着任後の関係構築を大事にする
領域知識をたたき込み、相手の語彙で話す
相手の仕事を理解し、尊重
この人が入ってよかったと思えるような仕事をする
株式会社コンセント 江辺さん
大規模プロジェクトのディレクション
デザインを通じて、コミュニケーション課題を解決する
大規模プロジェクトの特徴
1,情報量が多い
2,関係者が多い
3,案件の期間が長い
一人で管理は限界。厳しい。CL・チームと協力しながら進める
4つのポイント
1,目的把握
手段の一つ。本来の目的を見失いがち。
関係者全員で目的を共有する。
2,プロジェクト関係者を知る
それぞれの立場を想像し、体制図を会社新
3,自発性のある環境作り
プロジェクトの品質はメンバーの自発的な動きを出来る環境作り
役割を命名する
キャラを活かす
4,難しい事は絵にすると理解が早い
絵や図になることで共通の認識を持つ