ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

非エンジニアがプログラミングを勉強するために目標を立てる話

こんにちは。

過去に勉強した時に「なんとなく」はじめてしまい挫折してしまいました。

今回もう一度勉強し始めるので今度は目標と計画をさっくり立ててみようと思います。

ちなみに、現状のスキルはこちら。

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

PCスキルとしては本当に非エンジニア職として一般的ですね。

使用ツールは主にExcelで関数はvlookという驚くぐらい普通です。

 

プログラミングでやりたい事

・業務効率化&自動化

・データ分析

・データビジュアライゼーション

・ランディングページ作成

Webサービス作成

 

上記がプログラミングを通じてやりたい事です。詳しい事を正直知らない部分もありますが、GAS,Python,SQLで何とかなりそうな気がしています。

 

目標

GASの教本を探したのですが、なかなかなく、一旦の目標として下記にて設定しようと思います。

 

社内の業務効率化をGASを用いて出来るようになる

 

現在、Slackにスプレッドシートに自動投稿出来るよう試行錯誤しています。

社内の効率化出来る部分をGASを用いて実現出来るようになりたいですね。

もっと欲を言えば、SQLPythonにも興味がありますが、同時に色々手を出すと混乱しそうなので、一旦はGASに集中しようかと。

 

開発環境不要で低コストで始められるのはやはり大きいので、、。

 

自動化や効率化が実現されたら、こちらのブログでも随時紹介していきます。