ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

2017年上期振り返り【個人設定ver】

こんにちは。
 
2017年も半分が過ぎました。
個人的に思うのは目標の言語化、明確化と振り返りの重要性です。

f:id:nishiogikubotan:20170725203612p:plain

 

 
 
やりっぱなしにしないで、自分が担当した仕事、やった事の反省を行い次につなげていこうと思います。
近いうちに、上司と面談がある事に加えずんずんさんのワークショップ申し込んでいますが、自分の目標を整理したいと思います。
 

2017年に立てていた目標

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

 
要約すると、こちらにになります。
・商品企画/事業開発
・既存事業のマーケティング戦略
・言葉と絵と数字の思考を鍛える
 

実行したことの上期振り返り

 
上期は事業開発メインで業務を担当させてもらっていました。
周囲に協力してもらいつつも、かなり泥まみれで試行錯誤した記憶が強いですね。
Web,書籍,展示会を活用したリサーチに、実際に企業とのコンタクトを持ち、実際に案件化
したケースもありました。
自分がスケジュールやタスク設定/管理をする立場でしたが、混乱させてしまったのも事実です。
 
結果として次の期から体制を変更し取り組む事になりました。
業務設計、管理などがそんなに得意ではないのかな、と感じました。
新領域の開拓というのは、こんなにも難しいのか、、と感じた半年でしたね。
相談を早めに、積極的に周囲を頼る事を覚えました
 

既存事業のマーケティング戦略推進

こちらに関してはあまり、実行出来ませんでした。
ほぼ他のメンバーが担当してくれていました。
 

言葉と絵と数字の思考を鍛える

言葉についてはブログを半年書き続けました。
自分の言語化能力を鍛える目的でしたが、結果として継続しています。
 
数字は、あんまなんも出来ず。
 
絵については、インフォグラフィックを開始。
情報の構造化&デザイン&視覚化能力を今後も鍛えたいです。
 

下期の目標

 
上期を踏まえ、一旦自分で目標を言語化してみました。
 
 

強みの柱を見つける・伸ばす。

 
自分の強みの柱を見つけたいと思っています。
明確に、コレ、と言えるものがないのでポジション取りにいつも悩む傾向があるので、、
現時点では、マーケティング領域かなーとも思うので、一旦仮でこちらの能力を伸ばしていきます。
 
 

既存事業マーケティング

 
マーケティング能力を鍛えたいですね。
デジタル問わず、マーケティングスキルは鍛えたいです。
売れる仕組みの設計や価値の見つけ方など。出来ればUX,人間中心設計,デザイン思考を組み込みたいですが、まずは基本から改めてしっかりやろうかな、と思っています。
 

情報発信力&言語化/ビジュアルスキル強化

ブログとインフォグラフィックを続けて行こうと思っています。
また、加えてSNSでの情報発信も定期的に実行していこうかと。
基本テーマは「マーケティング/クリエイティブ」関連で考えています。
 
一旦、自分で設定し、様々な方のフィードバックを踏まえ、正式に決めたいです。
やっぱり他者からの視点はありがたいので、素直に意見を聞きつつ、上手く設定しようと思います。